Gadget

Wi-Fiが繋がらない3つの原因と今すぐできる対処法【大抵はこれで解決できます】

こんにちはワンです。
>>Twitter(@wan_wanblog)

スマホやPCが急にWi-Fiが繋がらなくなって困っている人

  • 今すぐにWi-Fiに繋げたいけど対処法は?
  • 昨日まで普通に使えてたのに原因は何?
  • Wi-Fiマークでは繋がってるのにエラーになるのはなぜ?

これらの疑問に答えていきます。

この記事を読めばWi-Fiが繋がらない原因と対処方法が明確になります。

繋がらない3つの原因と対処法

プロバイダーや回線のトラブル

lanport
まず初めにこれを疑いましょう。僕も以前急にWi-Fiが繋がらなくなった時の原因がこれでした。

プロバイダーの設備トラブルや回線の物理的な故障、一時的なサーバーメンテナンスによる接続不良などが挙げられます。
ご自身が該当するかを見分ける方法は非常に簡単でWi-Fiルーターの元にあるモデムを見てください。

認証または光回線のランプが片方でも消灯していたらプロバイダーや回線のトラブル可能性があります。

正常であれば全てのランプが点灯または点滅しています。

対処法

ランプが消灯している場合すぐにプロバイダーに連絡したくなりますが”ちょっと待ってください!”

モデムの接触不良やルーターとの接続が上手くいってない可能性も考えられるので一度、下記の流れを試してみてください。

  1. モデムとルーターの電源を落とす
  2. LANや電源のケーブルをすべて抜く
  3. ケーブルをもとに戻して電源を入れなおす
  4. 再度モデムの認証、UNI、光回線のランプを確認
  1. モデムとルーターの電源を落としてみてください。この時、少し不安かもしれませんがコンセントをいきなり抜いてしまって大丈夫です。
  2. 次にモデムとルーターに刺さっているLANや電源のケーブルを一度抜いてください。
    そしてすぐ同じ箇所に差し直してください。
    これにより「不慮に抜けてしまっていたケーブルが原因ではないか」を確認します。
  3. 全てのゲーブルを元に戻したらモデムの電源を入れた後、3分待ってからルーターの電源を入れ直してください。モデムとルーターが立ち上がるのを待ちます。
  4. ルーターの電源を入れ直してから3分後に再度モデムの認証、UNI、光回線のランプを確認してみてください。

これですべてのランプが点灯していれば接続できると思います。

もし①~④を試してもランプが消灯している場合はご契約しているプロバイダーに電話してみてください。

その際、接触不良の確認はすでにしたことをプロバイダー側に伝えると良いです。
これを伝えることでプロバイダーから接触不良の案内をスキップして「回線のトラブル」を前提とした対処方法の案内があると思います。

(ご契約のプロバイダーが分からない方はこちら

通信機器の故障

①でモデムの認証、UNI、光回線ランプは点灯しているけど、それでもWi-Fi接続ができない場合はWifiルーターまたはスマホやPCなど通信機器の故障が原因である可能性が考えらます。

Wi-FiルータとスマホやPCなどの通信機器のどちらが故障、接触不良を起こしているかを確認するため下記の対処法を試してみてください。
チャート式に対処法を記載してありますので順番に試してください。

対処法(チャート式)

【1】スマホやPCなど家の中にWi-Fiに接続できている通信機器がないか調べてみてください。

例えばスマホは接続できるが、PCは接続できないという場合、PC単体の故障の可能性が考えられます。

全ての通信機器が接続できない場合は【3】
1つの通信機器のみが接続できない場合は【2】

【2】通信機器をシャットダウンして再度立ち上げてみてください。
立ち上がったら設定画面からWi-Fiへの接続を試してみてください。
再起動すると通信機器内に余計なデータがリセットされるので直る可能性があります。
これでもWi-Fiに接続できない場合は通信機器の故障の可能性が高いです。メーカーまたは購入店舗へのご相談をおすすめします。

【3】Wi-Fiルーターが原因の可能性が考えられるので買い替えをおすすめします。
一般的にWi-Fiルーターの寿命は5年と言われているので、もしお使いのルーターが5年以上前に買ったものなら買い替えることで問題解決ができるかもしれません。

最新規格のWi-Fiルーターをまとめた記事はこちら。

Network
【実演】Wi-Fi6と5ルーター性能・速度・安定性比較【おすすめ機種5選】Wi-Fi6って聞くけどなにがいいんだろう?Wi-Fi5とは何が違うの?Wi-Fiルーター新しいものに買い替えたいけど何を選べばいいかわからない。こういった疑問に対して、実際に比較したデータをお見せしながら回答していきます。この記事を読めばWi-Fi6と5の違いを理解して”自分自身に合った1台”を選ぶことができます。...
メッシュWi-Fiのメリット3選&購入するべき5つの基準を解説【ネット環境最高になります】メッシュWi-Fiルーターを購入しようかと考えている人 ・家電量販店行ったらメッシュWi-Fiルーターをおすすめされたけど、いったい何が良いのかわからない。 ・他のWi-Fiルーターと比較して高価だけどホントに我が家に必要なの? という疑問に答えていきます。...

インターネット回線が混雑しすぎている

現在インターネットに繋がる家電の普及やテレワークの浸透により、既存のインターネット回線の状態は未だかつないほど混雑しています。

例えるなら高速道路、お正月明けのUターンラッシュの様な状態で先が見えない渋滞が起こっている感じです。

そのためインターネット回線との接続不良や速度遅延が発生している可能性があります。

対処法

もし該当の場合は今すぐに解消させるのことは難しいと思います。
恐らくアクセスが集中してしまっている時間帯なので”混雑が解消するまで待つ”というのが今できる対処法です。

多少時間がかかる対処法ではありますが、このような事態は今後も起きる可能性があるのでインターネットプロバイダーの乗り換えを検討しても良いかもしれません

最新のプロバイダーならIPv6という新しい規格の回線や最大10Gbpsの高速通信が利用できるため、今までのような混雑に巻き込まれることなく快適なインターネット環境を整えらます。

申し込みから開線手続き完了まで約2週間~1か月かかることがある点は要注意ですが、プロバイダーが原因ならば乗り換えてみる価値は十分にあると思います。

プロバイダーによって入会キャンペーンでキャッシュバックがあったりするので上手く活用することをおすすめします。

新規お申込みキャンペーン中【フレッツ光】



ソフトバンク光に新規お申込みでキャッシュバック!【ソフトバンク光】




最大121,000円キャッシュバック実施中!【auひかり】




というわけで今回は以上です。「Wi-Fiが繋がらない3つの原因と今すぐできる対処法」を解説していきました。

質問等はTwitterからお願いします。
>>ワン(@wan_wanblog)

ご閲覧ありがとうございました。

RELATED POST